正義って何だ

完全無欠の「正義」ってもんのは存在するのかな。
ある時代には正義だったものが、別の時代には悪になる。そんなことってよくあるんじゃないかな。
その時代ごとに人々が共有している価値観って変わっていくものであって、その価値観に照らして物事を判断する限り、何が正しく何が間違いかってことも時代ごとに変わってしまう。
そもそも同じ時代に同じ対象に対して評価を下すにしたって、ある人にとっては正義に見えたものが別の人には悪に見えたりする。
だって1つの事象にだっていろいろな側面があるわけで、見る側面を変えればまったく違った印象になるのは当たり前ではないだろうか。
それは例えばある人が月の表面を見てそれについての意見を言い、別の人が裏面を見て意見を言う。そうするとその二人はお互いが同じ星につて話していることすら気付かない可能性があるようなものだ。