吃音って何だろう
言いたいこといえない
それはつらいこと
心の「病気」??
心理学を勉強していて思ったこと
統合失調症うつ病、不安神経症、・・・・
心の病気は二重の意味でつらいん
一つはその病気自体のつらさ
二つ目は周りから理解されないつらさ
うつ病
怠けてるだけですか
弱い人間だから
統合失調症
なにそれ
不安神経症
なんでそんなことが怖いの
そして吃音
ゆっくりしゃべれば大丈夫
みんな詰まるときがあるよ
考えすぎだよ
・・・・・・
周りから理解されない人を見て、社会の無理解、冷たさ
そして
それに対して何もできない自分自身にたいして涙した僕の友達
僕はそんな人間にはなれない
うつ病の人を見れば怠けていると思ってしまうかもしれないし
統合失調症の人を見れば怖いから近づかないようにしようと思ってしまうかもしれない
それなのに自分のことは理解してほしいと思ってしまう
そんな僕ばエゴイスト??
人は自分が経験したことしか真の意味で理解できない
想像はできてもそれは想像でしかない
もちろん想像することは大事
伊坂さんが言ってる
優しさとは想像力
「人」の「憂」を想像すること
こんなことを書くことに何の意味があるのか
甘えてるだけなのかな
「吃音だだからしょうがない」
「ほんとはもっとうまくできるのに」
吃音を言い訳にしてるだけなのかな
どうしたらいい
どうしたらいい
ちゃんと社会人としてやっていけるのかな
いっそ、まったく言葉が話せなければ楽だったのかな
そうすれば周りはりかいをしめし
「いたわり、同情」をもって接してくれる
もちろんそんなことはないこともわかってる
自己紹介、電話、・・・
すべてが「恐怖」
ちゃんと自分の名前がいえるか、ちゃんと話せるか
あの沈黙の時間の恐怖ったらないよ
喉まで出かかってるのにそこ先に出てこな恐怖
答えはわかってるのに答えられないみじめさ
甘えてるだけなのかな
だれてか教えてください
どうしたらいい
どうしたらいい
だらか教えてよ


酔った勢いでこんなことを書いて何の意味があるのかな