心と体の違いって何だろう。
心だって結局は脳の働きで生み出されているものであり、結局は物質に還元できるものなんじゃないのかな。

心理学を勉強していると、どうしても心を特別視しすぎているような気がする。そうせいでカウンセリングなどの技法も哲学の域を出ず、科学として確立できていないきがする。その結果、あるカウンセリングの技法が効果あるのか、そしてあるとしてそのメカニズムはどのようなものかってことが十分に検討さていないのではないかな。医学を学んだことがあるわけではないけど、外科とかではそんなデータによる裏付けもなしい治療するなんてことは通常ないんじゃないかな。
今は無理でも、いつかカウンセリング・臨床心理学が外科や内科と同列にできる日がくるといいな。